コロナウイルス対策実施中

交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご完全予約制です!

口コミで毎月多数の患者様が来られています

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

交通事故の治療での整骨院の上手な通い方

2021年11月15日

●整骨院の上手な通い方

交通事故にあわれた場合、病院の整形外科の受診を進められます。

整形外科では、レントゲン、超音波、MRI、CTなどの画像での精密検査や湿布や内服薬、注射などでの処置があり大きなケガの場合は手術も行われます。レントゲンや超音波、MRI、CTは骨折や内臓損傷を写すとができても神経損傷や筋肉、靭帯の状態を確認することはできません。画像診断で問題が発見されなければ「異常なし」と診断され、湿布や痛み止めなどの緩和剤で経過を見るといったことも少なくありません。しかし神経や筋肉の損傷、骨の歪みが生じている状態がそのまま放置されてしまうと、治療期間が長期化したり、後遺症が残ってしまう可能性もあります。

整骨院はむち打ちをはじめとする筋肉や靭帯損傷(軟部組織損傷)などを専門に施術するところで、こういった施術は整骨院の方が得意の分野です。

では整骨院の上手な通い方をお伝えします。

1.交通事故治療で整骨院に通う場合は、まずはひどい内出血、内臓損傷、骨折などの大きなケガなどがないかを病院で診察していただき診断書をもらってください。保険会社は病院(整形外科)の診断書をもとに治療費を払うかどうかを決定していきます。

 

2.次に診断書をコピーしていただき保険会社の担当者に整骨院に通う旨をお伝えください。

ここでポイントになるのは「交通事故にあわれてケガをされた被害者」の方が、どこで治療を受けるかを選択できるということです。ただ、多くの方はご自身お体よりも、転院の手続きや保険会社ともめることに面倒や大変さを感じ、適切な治療を受けることをあきらめてしまっていることが多いのでしっかりとした治療ができるように対応していきましょう。もしわからないことがあればアドバイスさせていただきますので当院にお気軽にご相談ください。

3.保険会社の担当者から整骨院に連絡が入ります。

これで整骨院での通院が可能になります。治療費の自己負担金は0円です。(一回の通院で慰謝料4200円が支払われます。治療に関しては、一人一人の症状が違うためその方に合ったと治療を選択(オーダーメイド)していきます。内容としては物理療法(ハイボルト電気治療、超音波、ハイブリット電気治療、筋力強化運動等)、手技療法(筋膜ストレッチ、肩甲骨はがし、バランス整体、自律神経調整等)など、お体の状態にあったものから選択して治療をしていきます。

当院に通院するようになった場合、少なくとも月一回は整形外科に受診していただき診断した先生にお体の状態をお伝えしてください。また、通院していた医療機関で症状が改善されない場合は転院可能です。その場合は保険会社の担当者に症状が改善されない為、転院する旨をお伝えしてください。

治ったと思い込んで後遺症で最後まで治療しなかった方で後遺症に苦しむ方は大勢いらっしゃいます。ですので交通事故のケガはしっかりと治療しましょう!!

 

 



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!