コロナウイルス対策実施中

交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご完全予約制です!

口コミで毎月多数の患者様が来られています

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

整形外科からの転院と併院

2021年10月25日

●整形外科からの転院と併院

整骨院での治療費用は、平成13年金融庁・国土交通省により「自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険金及び自動車損害賠償責任共済の共済金の支払い基準」で接骨院・整骨院の施術費用を認められています。

そこで、交通事故で被害にあわれたケガを治すには整骨院と整形外科を併院することが大事になります。

・整形外科と整骨院・接骨院の違い

1.整形外科とは

病院や整形外科ではレントゲンやCT、MRIなどの精密検査を用いてひどい内出血や、内臓損傷、骨折などの大きなケガなどないか診察して治療を受けることができます。むち打ち症や腰部捻挫のような靭帯や筋肉に起こる異常はそういった大型機器では発見されない為、湿布やお薬などの対処療法で治療されることが多く、再発しやすい状態になってしまうことが多くあります。

 

2.整骨院・接骨院

整骨院・接骨院はむち打ちをはじめとする筋肉や靭帯損傷(捻挫・打撲、挫傷などの軟部組織損傷)など専門に治療するところです。治療に関しては一人一人の症状が違うためその方向に合った施術を選択(オーダーメイド)で行います。治療内容としては物理療法(ハイボルト電気治療、超音波、ハイブリット電気治療等)、手技療法(筋筋膜ストレッチ、整体、身体バランスの改善、自律神経調整等)など、お体の状態にあったものから選択してオーダーメイドで治療を行います。

保険会社は病院(整形外科)の診断書をもとに治療費を支払うかどうかを決定していますので、まずは大きなケガがないか病院で診察をしていただき診断書をもらってください。当院に通院するようになった場合、少なくとも月一回は病院に通院していただき、診断していただいた先生にお体の状態をお伝えしてください。また、通院していただいた医療機関で症状が改善されない場合も通院可能です。その場合は保険会社の担当者に症状が改善されない為、転院する旨をお伝えください。

 

 

 



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!