症例報告 すねの痛み&自律神経失調症
2024年09月30日
・年齢50才
・性別 女性
・職業 事務職
・症状
2週間前から日課のウォーキングをしていた際、両足のすねに痛みが出てきて、普通に歩いていても痛むようになってしまった。4~5年前にも症状が出たが湿布していたらよくなった。
・原因
原因不明
・その他既往歴
高校生の頃から肩こりや倦怠感が常にあった。お天気病(気圧の変動で頭痛) 自律神経失調症 うつ病と診断されたこともあり。
・お悩み
今の状態を良くしたい
・検査
カウセリングさせていただいたところ、筋肉が体の左側に多くついてしまっており骨盤が左にズレがあり、そのことによりバランスの悪い不安定な体でいつも体に地震が起きる状態になって、常に筋肉が体を支えるために働き続けてしまいその結果、全身の筋肉に疲労が溜まっており硬く凝り固まってしまい、血液の流れが悪くなり脳に十分に栄養を送ることができない為、自律神経機能が低下し回復力がない体になって一番負担の掛かって弱い場所のすねの筋肉(前脛骨筋)に負担がかかって痛みが出ていた。
・初回施術
WBTバランス整体と高周波電気治療器エグゼクトロンで前脛骨筋を集中的に治療。水を常温で2ℓ飲むのことと下半身のストレッチ、回復力を上げるためタンパク質多めの食事指導を行った。
・6回目治療
栄養指導も行いながら、WBTバランス整体を継続して行い、3回目で約半分まで良くなり、6回目で骨盤が矯正されバランスの良い体に整い硬く凝り固まった筋肉が柔らかくなることで、血液の循環力も回復し自律神経も整い回復力が戻ってほとんど痛みを感じることなく生活ができるまでになった。
・現在 もともとお体が疲れやすい体質であるので、現在は治療目標を健康な体で仕事をしていきたいとのことで、現在は月に1回~2回ほどメンテナンスをしている。
・同じ症状でお悩みの方へ
いつも体がしんどいと感じていて体力がないからと思いウォーキングを続けていましたが先生からオーバートレーニングになっていますと言われて、治療をしながら運動量と一緒に水やたんぱく質多めの食事をとること続けていたら症状も良くなったのと体重が3キロ落ちて嬉しかったです。 年相応のトレーニングと栄養の管理が大事なことを実感いたしました。
私のような、状態でお悩みの方がいたら一度先生に相談してみると言いと思います。