交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご予約優先制です!

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

東京都足立区にある、すずき整骨院の「マッサージ」と「WBマニュピレーション」の違い⑦肉体的ストレス(アスリート編PAT2)

2018年03月15日

こんにちは。東京都足立区にあるすずき整骨院の院長の鈴木智之です。

前回から肉体労働者の中でもスポーツ選手つまりアスリートの方が
受ける肉体的ストレスがどのように脳機能と身体機能(特に筋肉)
にかかるののかをテーマに説明してきました。

1.生まれ持っての筋コンディション(もともとの筋肉が柔らかいか固いか)の状態

2.年齢的な体力の衰え

3.日常生活での管理

4.筋肉が発達することによる関節部の負担等

これらにより肉体的ストレスがかかりすとれすが疲労が溜まり

各関節・筋肉の故障の原因になります。

今回は3、日常生活での管理について説明していきます。

3.日常生活での管理が不十分な場合どうなるのでしょうか?

例えば、アスリート&スポーツ選手が睡眠不足や

お酒を毎日飲みすぎたり

栄養バランスの偏った食事をとると、体重が増えたり、

体が水分不足になって筋肉が疲労を溜め込みやすくなり

質が固く力弱くなったり心臓への負担も増えます。

筋肉の質が固くなるとは、酸化が進んでいることになりますから

筋肉の老化現象が発生しているということになります。

そうなると急激に脳機能と身体機能の低下が起こります。

この状態で、体を激しく動かしたらどうなるのでしょうか?

筋出力低下がおこりパフォーマンスが上がらず思ったほど成績が出せません。

また、体を動かしたり止めたりする際、筋肉ストレスを受けやすくなりますので

極度の疲労感、肉離れや捻挫などのケガ、関節の消耗・摩耗などが急激に起こってきます。

さらに、筋肉の老化現象が発生していますから回復速度も遅くなってしまっていますので

復帰にも時間がかかりますし、もとのパフォーマンスが失われてしまい引退を考えなければ

ならなくなってきます。

この場合は生活管理を見直すことですし、通常のマッサージをすると

一時的にはスッキリするけどまた元の状態に戻りますし、

帰ってストレスになり回復力が低下しますのでより体が悪くなります。

それぐらい体の悪いポンコツ状態になっているということです。

そうな状態で苦しむのは嫌ではないでしょうか?

この場合は生活管理を見直すことと、また当院のWBマニュピレーション

で脳機能と身体機能働きが良い状態を記憶させていきます。

すると、スッキリ楽な体に整っていきます。

次回は4.筋肉が発達することによる関節部の負担等について説明していきたいと思います。

マッサージで体の不調が改善されない方!
東京都足立区にあるすずき整骨院にいつでもご相談下さい!

東京都足立区谷在家3-22-5-102 TEL:03-3857-1556
ホームページ URL:http://suzuoc.com/

 

 

 



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!