交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご予約優先制です!

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

東京都足立区、すずき整骨院「四十肩・五十肩」について③

2019年02月18日

皆さん、こんにちは!

東京都足立区のすずき整骨院の鈴木と言います。

今回は「四十肩・五十肩③」ということでお話を進めて行きたいと思います。

前回は「四十肩・五十肩」のような症状が出やすい原因として

1.「体力の低下」

2.「生活習慣と環境」

3.「ストレス」

4.「体の歪み・骨盤のズレ」

の四つが大きくかかわっているとご説明をしました。

そのなかで1.「体力の低下」2.「生活習慣と環境」について前回の

「四十肩・五十肩②」でお伝えしました。

今回は3.「ストレス」4.「体の歪み・骨盤ズレ」について説明していきます。

3.「ストレス」

ストレスは3つに分けることができます。

①肉体的ストレス・・・・仕事やスポーツなどで筋肉が働くことや、重力で体を支えることもストレスにもなり、猫背などの姿勢不良も肉体的ストレスを増やすことになります。

②精神的ストレス・・・・仕事や勉強などでのプレシャー、嫌なこと、嫌いなこと、つらいこと、怒ったり、イライラしたり、ネガティブな言葉やイメージなども精神的ストレスになります。

③感覚器ストレス(目、鼻、舌、耳、肌などにかかるストレス)

目:スマートフォンやPC画面、テレビなどを寝る前まで見ていたり長時間みたりなど。

耳:うるさい昔大きな音。

鼻:臭いもの。

舌:まずいと感じるもの。

肌(さわる、ふれる):気持ち悪い触感や痛み。

肌(暑い寒い):暑い所や寒いところに長時間いたり、急に寒いところから暑いところに出たり入ったり。

などです。

これらのストレスがかかり続けることにより脳機能と身体機能働きが低下し、「バランスの悪い不安定で力弱い体」筋肉が慢性的に疲労を溜めて固くになることで一番負担の来る肩に症状として四十肩・五十肩の不快症状が出や出やすくすいお体の状態になってくるのです。

今日はここまでです。

次回はこの続きをお伝えします。

四十肩・五十肩で困りの方!

いつでも東京都足立区のすずき整骨院にお気軽にご相談ください。

℡03-3857-1556
URL:http://suzuoc.com/
東京都足立区谷在家3-22-5-102



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!