交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご予約優先制です!

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

東京都足立区にある,すずき整骨院では「腰痛」を根本改善!!②(腰痛の原因ストレスについて)

2017年12月16日

こんにちは。東京都足立区谷在家のすずき整骨院院長の鈴木智之です

いきなりの質問です。

「皆様は、ストレスといったものがどんなものかご存知でしょうか?」

ほとんどの方が、「人間関係」や「嫌なこと嫌いなこと」などの精神的ストレスを思い浮かべます。

また、こんな漠然とした言い方では、分からない人も多いと思います。

しかし、ストレスについてしっかり知らなければ「腰痛」と言われるものが良くなることがありません。

それだけでなく、体の不快症状が良くなることもありません。

そこで、今回は「腰痛」の原因となる「ストレス」について当院治療理論WBTバランスメソッドを使い説明していきたいと思います。

まず、ストレスとは何かといいますと「脳機能と身体機能(※詳しい説明は腰痛①を参照)」にかかる負担とも言います。

つまり「ストレス」=「負担」になります。です

ストレスは適度にあると脳機能と身体機能を力強く良い状態で働かせますが問題になるのは「過度にかかり続けるストレス」です。

ストレスが過度にかかり続けることによって脳機能と身体機能が低下を起こし全身の筋肉はギュッと固くなり骨格・骨盤はヅレて不安定でバランスの悪い体になり、筋肉が固くなることで血管が細くなり栄養と老廃物の入排出の循環が悪くなって全体的に疲労が溜まってしまいます。

そして特に上半身と下半身のブレを防いでいる腰・臀部の筋肉が過度に使われ続けて固くなり腰痛が出やすい状態がつくられていくのです。

では、そのストレスの正体とは何でしょうか?

大きく3つに分けることができます。

1.「精神的ストレス」・・・・・イヤ、嫌いと思うこと・人間関係・自己暗示等など。

2.「肉体的ストレス」・・・・・仕事のし過ぎ・動きすぎ・スポーツのし過ぎ・睡眠不足等

3.「感覚的ストレス」・・・・・視覚・聴覚・味覚・痛覚・触圧覚・温冷覚・空間認知感覚など

これれらが体の不快感や「腰痛」のおおもとの原因なのです。

今回はここまでとさせていただきます。

次回は各ストレスについて具体的に説明していきたいと思います。

 

どこに行っても良くならない腰痛でお困りの方!

いつでもすずき整骨院にご連絡ください。

TEL03-3857-1556 足立区谷在家3-22-5-102
URL:http://suzuoc.com/

 

 

 

 



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!