交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご予約優先制です!

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

東京都足立区にある,すずき整骨院では「腰痛」を根本改善!!④肉体的ストレスについて

2017年12月26日

こんにちは。

東京都足立区にあるすずき整骨院、院長の鈴木ともゆきです。

腰痛や体の不快症状の原因になる「ストレス」=「負担」について当院の治療理論WBTバランスメソッド使い説明しています。

ストレスの種類として以下の3つがあります。

1.「精神的ストレス」2.「肉体的ストレス」3.「感覚器ストレス」

今回は2.「肉体的ストレス」にスポットを当ててお話ししていきたいと思います。

肉体的ストレスと聞いて皆様は何を思い浮かべますか?

仕事しすぎ・運動のしすぎ・長時間同じ姿勢こんなことを想像すると思います。

では具体的に肉体の何がストレスを受けているかというと「筋肉」になります。

筋肉は適度に動かすことで柔らかく力強い状態を保つことができますが、動かしすぎたり、長時間同じ姿勢でいると全身の筋肉は疲労をため込みガチっと固くなってしまします。

すると骨格・骨盤はヅレ、栄養と老廃物の入排出の循環が悪くなり身体機能は低下。

と同時に脳に行く血流も悪くなるので脳機能の「前向きで力強く動かすシステム」が低下し疲労が溜まる悪循環が起こるります。

こうなることで「腰痛」の起こりやすい体の状態が出来上がり、その中でも特に負担のかかる腰に腰痛として症状があらわれてくるのです。

腰に肉体的ストレスが過度にかかりやすい人や仕事などの特徴としては、長時間の車の運転又はパソコン作業、重い荷物を上げ下ろしする仕事、介護のお仕事、前かがみでのお掃除や洗濯、妊婦さん、出産後の育児ママなどがあげられます。

今回はここまででの投稿で終わらせていただきます!

次回は3.「感覚的ストレス」にスポットを当てていきたいとおもいます。

どこに行ってもよくならない腰痛でお困りの方!

いつでも東京都足立区にあるすずき整骨院にご連絡ください。

TEL03-3857-1556 足立区谷在家3-22-5-102
URL:http://suzuoc.com/

 

 

 

 

 



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!