交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご予約優先制です!

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

足立区にあるすずき整骨院では「肩こり」を骨盤矯正で根本改善♪②

2017年10月14日

今回はすずき整骨院しつこい「肩こり」がどのように起こっていくのかを「骨盤のズレ」・「ストレス」に焦点をしぼり、すずき整骨院の治療理論「WBT整体メソッド」を使いご説明をしていきたいと思います。

それではまず、人は健康で元気に活動するための機能(システム)を持っています。

この機能を大きく2つに分けると、脳機能と身体機能になります。

脳機能とは「心と体を力強く前向きに動かすシステム」で、身体機能とは「筋肉・骨格・血流」の3つを合わせたものです。

具体的に説明すると、健康で元気なときは身体機能の筋肉は柔らかく力強い状態で骨格(骨盤)を安定させています。また筋肉が柔らかいことで血管もほど良く広がり全身の筋肉や神経の細胞の栄養供給と老廃物排出が良好に行われており、脳機能の「心と体を前向きで力強く動かすシステム」が良く働き質の良い睡眠がとれている。

この2つの機能が密接に連動してよく働くことで健康な体を維持しています。

しかし、日々の生活で必要以上にかかるストレスが引き金となって脳機能と身体機能の低下が起きてきます。

ストレスは大きく分けると以下の3つに分類できます。

1.精神的ストレス 2.肉体的ストレス 3.感覚的ストレスです。

ストレスはイメージ的に悪いと感じる方がいますが、ほど良くあるストレスは健康を維持するのに必要不可欠でが、問題になるのは必要以上に過度にかかり続けるストレスです。

言い方を変えると「負担」になります。

では、この3つのストレスを具体的に説明していきます。

まずは精神的ストレスとは何か?

これは「仕事のプレッシャー」「人間関係」「いやだと感じること」「自分自身を責める」「人から悪口や嫌がらせを受けたり」「相手を馬鹿にしたり暴言を吐いたり」と言った心や精神が感じる負担です。

ちなみに「相手を馬鹿にしたり暴言を吐いたり」といったことをすると言われた相手もストレスを感じますが、自分自身の心や精神にもかなりストレスがかかります。

次に肉体的ストレスです。

これは「座る時間が長い」「立っている時間が長い」「体を動かす時間が長い」「重い荷物を良く持つ」「スポーツで動きすぎ」といった具合で筋肉に負担がかかり続けることです。

最後に感覚的ストレスです。

これはなかなか一般の人たちがわかりづらいことですが重要なことです。

人間には感覚器というものが存在しています。これは何かと言いますと、視覚(目)・聴覚(耳)・味覚(舌)・嗅覚(鼻)・触圧覚(皮膚)・冷温覚(皮膚)・空間認知感覚などです。

 

感覚的ストレスは肩こりの発生の重要なものになります。今回の記事では書ききれませんでしたので次回に詳しく説明したいと思います。

では、また次回をお楽しみに♪

top

 

 



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!