交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご予約優先制です!

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

足立区にあるすずき整骨院では「肩こり」を骨盤矯正で根本改善!④

2017年10月30日

こんにちは。東京都足立区にあるすずき整骨院の院長の鈴木智之と言います。

前々回から少しづつ「骨盤のズレ」を発生させる「ストレス」について説明させていただいています。

ストレスは大きく分けて3つにわけることができます。

1.精神的ストレス 2.肉体的ストレス 3.感覚的ストレスです。

ストレスは適度にあると体を元気で力強い状態にしてくれますが、過度にかかり続けてしますと脳機能の「心と体を前向きで力強く動かすシステム」と身体機能「筋肉・骨格(骨盤)・血流」が低下し、体のあらゆる不調の原因になります。

では今回は3.感覚的ストレスの嗅覚・味覚・触圧覚について説明していきます。

1.味覚のストレスについて。

味覚は甘味・酸味・塩味・苦味・うま味の5つの基本味を感じ取り情報として脳に送ります。脳は受け取った情報を元に美味しいのか?まずいのか?と自動的に判断して認識しています。

では、味覚にとって過度のストレスとは何か?

これは、「まずい」「甘すぎる」「酸っぱすぎる」「塩辛すぎる」「苦すぎる」などの味覚の5つの基本味が刺激されすぎることです。特に「まずい」と感じる味覚情報がもっとも強いストレスになります。

2.嗅覚のストレスについて。

嗅覚とはいわゆる「におい」や「香り」を感じ取る感覚です。味覚と同じように基本臭が7つあるとされています。しょうのう臭・刺激臭・エーテル臭・花臭・ハッカ臭・じゃこう臭・腐敗臭になります。

嗅覚(鼻)はこれらのにおいが強すぎる、つまり「臭い」と感じることがと必要異常ストレスになります。

味覚や嗅覚は密接に関係しており2つの情報を脳が合わせて処理し私たちが感じる「風味」つまり味や香りを感じることができます。

では、なぜこのことが肩こりや骨盤ヅレとどう関係があるの?ということですが臭い、まずいと感じるストレスは脳が感じ取り筋肉へ全て返しています。これらのストレスを感じると筋肉が収縮し疲労をためます。すると全身の筋肉がギュと固くなり、骨盤のヅレつまり骨格を支える力が弱くなり、血流も低下。血液が全身に回りづらくなるため新陳代謝能力が低下。疲れがたまる悪循環に陥ります。

例えば、人が多くいる場所で換気が悪く空気が悪い狭い空間で長時間の事務作業やPC作業をする。そして気分転換にコーヒーやお茶などを多飲することで利尿作用で体から水分が出ていき血液がドロドロします。姿勢的なストレス以外のストレスがかかっていることになります。このことから嗅覚や味覚なども肩こりの原因になるということになります。

このことを改善させるためにはまず「水」つまり純粋な水分を取りましょう!外の空気をなるべく時間があるときにすいましょう!なぜなら人間も動物です。動物園にいる動物又はサバンナにいる動物たちがお茶やコーヒーを飲んでいるでしょうか?水を飲んで元気に朝から動いているのではないでしょうか?また、動物たちは狭い空間にズーッといるでしょうか?

まづは簡単に水分補給で肩こりを改善させる準備をしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!