交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご予約優先制です!

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

東京都足立区、すずき整骨院 耳鳴りの原因①

2018年10月15日

足立区にあるすずき整骨院の鈴木と言います。

今回は、なぜ耳鳴りが起こるのかをお伝えします。

耳鳴りには実に様々な原因があります。

・老化

・ストレス

・体の疲れ

・タバコ

・酒を多く飲む

・運動不足

・栄養過多

・長時間労働

・長時間のデスクワーク

・水分不足

・睡眠不足

・不眠症

・ストレス等

ざっと、上げただけでもこのくらいの原因になるものが存在します。

では、人の体はどのようにしていつも

不調がなくスッキリ楽な状態でいられるのでしょうか?

そのためには、簡単に体のことを知らなければなりません。

当院ではWBTバランスメソッドという治療理論に元づいて説明をしていきます。

1.脳機能と身体機能の働きを知りましょう!

人が体に不調がなくいつもスッキリ楽な身体のとき

脳機能と身体機能の働きが良いと考えます。

脳機能とは、「心と身体を元気にするシステム」で、

身体機能とは、「筋肉・骨盤(骨格)・血流」の3つです。

筋肉が柔らかく力強い状態の時、骨盤(骨格)は安定し、

血流つまり血液の流れがよく栄養が循環し疲労が溜まりにくい

力循環が働いていていつも気持ちも身体も元気にしています。

ところが、この機能達はストレスが過度にかかり続けると

機能低下を起こしていきます。

身体機能の筋肉がガチィと固くなり、血流が悪くなります。血液の流れが悪くなると

筋肉はさらに疲労を溜め込み骨盤(骨格)を支えることができなくなり骨盤のズレ、

体の歪みなどが出現。

それと同時に脳機能の「心と身体を元気にするシステム」の働きが悪なることで

疲労を溜め込む悪循環が発生し「バランスの悪い力弱い体」になることで

不調の出やすい体の環境が出来上がってしまいます。

その中で、一番ストレス=負担がかかっている場所に症状として現れてくるのです。

では、耳鳴りで一番ストレスを受けてしまうのはどの場所でしょうか?

首・肩・背中そして両足のふくらはぎそして音を感じる大事な器官「蝸牛」です。

「蝸牛」は良く聞ききなれないものですが、音の振動を感知し神経に信号を送り脳にしっかりと認知させるためには欠かせない存在です。

耳の横の頭蓋骨の中に存在しており、体のバランスをコントロールする三半規管ともくっついて存在しています。

形はカタツムリのからのような渦巻き状になっており中はリンパ液によって満たされています。

また、この蝸牛の周りにはたくさんの動脈・静脈がくっついています。

蝸牛の中に入っているリンパ液は動脈の血液の水分(ヘモグロビンを除いたもの)になりますので常に新しいリンパ液が入り、そして静脈によって古いリンパ液は回収されていきます。

こういった働きがあることで正常に音を認識できようになっています。

ところが、先ほど説明したとおりストレスによってこの機能低下がいちじるしく起きてしまいます。

続きは次回に!

 

もし、耳鳴りでお困りの方

東京都足立区のすずき整骨院にいつでもご相談ください。

東京都足立区谷在家3-22-5-102

℡03-3857-1556

URL:http://suzuoc.com/

 

 

 

 

 

 

 

 



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!