交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご予約優先制です!

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

東京都足立区、すずき整骨院「四十肩・五十肩」について④

2019年03月7日

皆さん、こんにちは!

東京都足立区のすずき整骨院の鈴木と言います。

今回は「四十肩・五十肩」④ということでお話を進めて行きたいと思います。

四十肩・五十肩の原因にについてお伝えをしています。

1.「体力の低下」2.「生活習慣と環境」3.「ストレス」についてまでお伝えしました。

今回のメインは4.「体の歪み・骨盤のズレ」になります。

1.2.3.が原因になり「バランスの悪い不安定で力弱い体」

これが骨盤のズレ、体の歪み正体になります。

 

体の歪み・骨盤のズレがない状態は体の重心軸が両足の中心にある状態です。

すると、もともの骨格の遺伝や筋肉の質、偏った体の使い方が続くことにより

筋肉がバランス悪くついてしまい、重心軸が両足のどちらかにずれてしまい

バランスの悪い不安定で力弱い体になります。

また体を支える筋力が衰えているにもかかわらずバランスの悪い体を一生懸命

支えようと必要以上に筋肉が働いてしまうので姿勢を支えることができなくなり
猫背になっていきます。

この時に体のねじれが発生し、左右どちらかの方が体の前に出てしまいます。

すると体の前に出たほうの肩は懸命に腕が落ちないように支えます。

しかし体力が落ち腕も支える力も弱いので肩回りの筋肉が固く凝り固まってきます。

その状態が続くとやがて肩回りの筋肉は段々と痛始めてきます。

イメージしやすくすると糸をヅ~ッと引っ張り続けるとだんだんと

糸の細い繊維が切れてくるのと同じです。

そうして四十肩・五十肩の一番多い初期症状の「肩回りの違和感」

が起こってくるのです。

さらにこのことを放置すると肩関節を安定させている大事な

棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋といった筋がすべて痛んできてしまい

最悪の場合は「凍結肩」と言われるまったく肩が動かせなくなる状態になるのです。

この状態になってしまうと改善するのに1年~2年ほどかかる場合もあります。

ですので、なんでもそうですが症状の初期にしっかりとして施術をしなくてはなりません。

今日はここまでです。

次回はこの続きテーマはどのような施術で改善させていくかをお伝えします。

四十肩・五十肩で困りの方!

いつでも東京都足立区のすずき整骨院にお気軽にご相談ください。
℡03-3857-1556
URL:http://suzuoc.com/
東京都足立区谷在家3-22-5-102



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!