交通事故の患者様は平日21時まで受付

足立区すずき整骨院はご予約優先制です!

足立区谷在家周辺の皆様のおかげで、谷在家駅周辺のエリアで口コミ1位になりました!

東京都足立区にある,すずき整骨院では「腰痛」を根本改善!!⑦車の運転が多いお仕事の腰痛発症

2018年01月15日

こんにちは。東京都足立区にあるすずき整骨院、院長の鈴木と言います。

前回から腰痛の原因であるストレスが職業別にどのようにかかって脳機能と身体機能を低下させるかを説明又は解説をしています。

腰痛が起きやすい代表的なお仕事1.「事務職」2.「車の運転が多い仕事(バス・タクシー・トラック運転手など)」3.「介護職」4.「肉体労働者(鳶職・道路工事・その他建設業)」などがあげられます。

今回は2.「車の運転が多い仕事(バス・タクシー・トラック運転手)」の方達がどのようなストレスがかかり腰痛になっていくのか具体的に説明と解説をしていきます。

「精神的ストレス」・・・例えば荷物を運ぶトラックの方の場合は時間内に配達しないといけないことと、荷物をきずづけてはいけないプレッシャーなど。タクシーやバスの運転手さんなどは乗客を安全に事故なく運んだり、運行時間をあまりすぎないように注意したりすることだったりが考えられます。

「肉体的ストレス」・・・運転中の姿勢が悪い状態でいることにより全身の筋肉が疲労しやすい状態になっています。そこに、座っていることで腰に立っている時より2倍の力がかかり続けて腰の筋肉が使われ続けてしまうことや、車が揺れることでバランスが悪い状態になり更に姿勢をコントロールしている腰回りの筋肉が働いてしまう。(猫背気味になることで首・肩にかかる負担が増える。)また、荷物を手摘みで摘んだり降ろしたりすことも腰への肉体的ストレスがかかってしまいます。

「感覚的ストレス」・・・運転中にいろんなものに注意を払うため「視覚=目」を使いすぎること。

これだけのストレスが脳と体にかかり続けることで脳機能と身体機能が低下して、特にストレス=負担が腰に集中してかかることで腰痛として症状が出てくるのです。

今回はここまでです。
次回は3.「介護職」の方がうけるストレスについて書いていきたいと思います。

どこに行っても良くならない腰痛でお悩みの方!
いつでもすずき整骨院にご相談下さい。
東京都足立区谷在家3-22-5-102 TEL:03-3857-1556
URL:http://suzuoc.com/

 



施術の流れ |足立区すずき整骨院

  1. 問診

    足立区すずき整骨院の問診風景

    受付にて問診票をご記入ください。問診表の内容に沿って、お話を詳しくお伺いしていきます。
  2. 検査

    足立区すずき整骨院の可動域の検査風景

    現在のお体の状態を実際に検査していきます。
  3. 治療内容の説明

    足立区すずき整骨院のその日の治療内容を事前に説明します

    お体の状態と、痛みの原因、これから行う治療内容をご説明いたします。
  4. 治療

    足立区すずき整骨院の施術

    患者様の症状に合わせたオーダーメイド治療を行います。
  5. 今後の治療計画

    骨の模型を使っての、治療計画の説明

    今後の治療方針や通い方、ご自宅での過ごし方などをアドバイスさせていただきます。
  6. お会計「お大事に!」

    足立区すずき整骨院お会計

    本日の治療は終了です。お大事に!